実習紹介

最新技術講習/福島トヨペット様(2021/02/19) 

 自動車整備科では、最新技術に触れる機会として地元企業様に講師として協力いただいています! 

 今回は福島トヨペット株式会社様にお越しいただきました。 お持ちいただいた車両はなんと!「GRヤリス」と「LC500コンバーチブル」 迫力満点のサウンドに学生も大興奮!! 

 最新の技術に触れ、自動車への興味も増したことでしょう。 福島トヨペット株式会社様、ありがとうございました。

インターンシップを行いました!(2020/11/18-20) 

 自動車整備科1年生は11月18日~20日に小型車(普通車)ディーラー2日間+大型車ディーラー1日間のインターンシップを行いました! この時期は、当然タイヤ交換のお客様が多く忙しい時期ですが、自動車整備士としての日々を経験するにはもってこいだと思い計画してみました。 

 慣れない環境に、1~2人で飛び込んでいった学生たちは毎日くたくた。 とても濃い3日間になったことでしょう。 ご協力いただいた県内の各自動車ディーラー様、ありがとうございました。

施設外研修inツインリンクもてぎ(2020/10/29-30)

 10月29日、30日に1泊2日で栃木県にあるサーキット「ツインリンクもてぎ」に行ってきました!! 
 こちらでは、安全運転研修として日常にあふれる”危険”を”安全”に体験できる研修が行われており、自動車整備士のタマゴである学生がお客様に安心・安全なカーライフを送っていただくためのアドバイスができるようになるため、体験してきました。 
・急ブレーキ体験 
公道では使わない、急ブレーキを体験。 
自分が思っているよりもさらに踏まないと車本来の性能を発揮できません。 
・低μ路面ブレーキ&スキッドリカバリー体験 
低μ路面(圧雪路面並みの滑りやすさ!!)でのブレーキや後輪がロックして強制的に左右に振られた状態からの復帰を体験。 
・スリバリーコース走行体験 
低μ路面でどんな操作をすれば自動車が滑るのか、また滑らせずに走れるのかを体験。 

 大変有意義な2日間を過ごさせていただきました。 ツインリンクもてぎの皆様、ありがとうございました。 

ホンダカーズ福島様による講習会を実施!(2020/10/02)

 テクノアカデミー会津の自動車整備科では、最新技術に触れるために様々なディーラー様に外部講師として講習会を実施していただいています。 
 今回はNSXの技術講習と試乗会を行いました! 
 学生全員がフルスロットルの加速を体験! NSXに触れる機会は、社員でも珍しいとのこと。 (※今回の車両は約2800万円!!!) 
 ご協力いただきました、株式会社ホンダカーズ福島様には感謝申し上げます。 

NISSAN GT-R講習会(2020/07/02)

 自動車整備科1・2年生は、7月2日(木)に日産自動車株式会社様主催の出張授業「NISSAN GT-R講習会」を実施していただきました! 
 日産が誇るスポーツカー「GT-R」の構造や最新技術「PPP(プロパイロット パーキング)」試乗など、普段体験できない貴重な経験ができました。 なかなか見る機会のない「GT-Rの下側」もじっくり見学! 100%電気自動車「リーフ」も説明いただきました! 
 学生にはこのようにいろいろな車や会社に触れることで、自身の就職やこれからの学校生活に役立てて欲しいです。 
 今回の講習会実施に際し、ご協力いただいた日産自動車株式会社様、福島日産自動車株式会社様及び日産プリンス福島販売株式会社様には、感謝申し上げます。