1. TOP
  2. 本校について
  3. 校長あいさつ

校長あいさつ

本校のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。

本校は、1961年(昭和36年)に前身の「会津職業訓練所」として開設され、1982年(昭和57年)に現在地の喜多方市塩川町に移転、2010年(平成22年)に職業能力開発短期大学校と職業能力開発校を併せ持つ「テクノアカデミー会津」を開設し、現在に至っています。
これまで、時代とともに校名や設置科を変えながら地域の産業人材の育成を担い、多数の修了生を輩出してまいりました。

本校では、主として高校卒業者等を対象とした「学卒者訓練」を実施しているほか、離職された方等の再就職を支援する「離職者等再就職訓練」、企業に在職中の方等の技術・技能向上を支援する「在職者訓練(テクノセミナー)」を行っています。
学卒者訓練では、実習に多くの時間を割いており、関連企業に就職した際にすぐに生かせる実践的な技術を習得できることが特長です。
お陰さまで地域企業の皆様から高い評価をいただいており、頂戴しております多くの求人全てにお応えできないことが申し訳なく存じますが、学生の立場に立ちますと、自身の希望に沿った企業に出会いやすい状況にあります。
身につけた技術は裏切りません。
必ずや未来のあなたを支える力になると信じています。
ぜひ、就職に直結している本校をご活用ください。
お待ちしております。

令和6年4月   校長 山下 徹