1. TOP
  2. 本校について
  3. 校長あいさつ

校長あいさつ

人生100年時代を迎え、皆様のキャリアアップを支援します

 本校のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。
 「福島県立テクノアカデミー会津」は総合的な職業能力開発施設として人材育成を行っています。今後はますます働き方や学び方が多様化していくと言われています。そこで、キャリアアップ実現のため、新卒の方を始め、様々な方に本校を活用していただきたいと思います。
 「あなたは何ができますか。」その答えがテクノアカデミー会津で学べば必ず見つかります。
 本校は、会津地方の喜多方市にあり、豊かな自然環境と地域の伝統文化に恵まれています。すぐ隣に御殿場公園があり、交通のアクセスではJR塩川駅や会津縦貫道も近く学ぶ環境としては大変良好です。

職業能力開発短期大学校・職業能力開発校(高卒、2年課程)

~確実に自分を成長させる2年間、身に着けたスキルは一生の財産、実践力を身に付けるためテクノアカデミー会津へ!~

 職業能力開発短期大学校「観光プロデュース学科」、職業能力開発校「電気配管設備科」、「自動車整備科」の2つの校、3つの科を設置しており、学生は2年間基礎から専門的な内容を学びます。本校で身に着けたスキル、取得した資格は自分の財産となります。

 令和4年度は通常のカリキュラムに加え、重点事業を実施し、より専門的な内容の習得を図ります。
〇「ふくしま観光復興人材育成事業」 観光プロデュース学科
 地産地消(マイクロツーリズム)を視点にした観光商品の企画提案能力の強化を図るとともに、「ホープツーリズム」などの県外からの旅行者を呼び込む新たな観光商品の企画やVRの活用、動画作成等の取り組みにおいて、広告価値を高める実践的な内容を習得し、ウィズコロナ及びアフターコロナに必要な人材を育成します。
〇「ZEH(ゼッチ)技術者育成事業」 電気配管設備科
 ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH:外皮の断熱性能等を大幅に向上させるとともに、高効率な設備システムの導入により、室内環境の質を維持しつつ大幅な省エネルギーを実現した上で、再生可能エネルギーを導入することにより、年間の一次エネルギー消費量の収支がゼロとすることを目指した住宅(資源エネルギー庁ホームページから))に関する設備技術を習得し、高効率設備、再生可能エネルギー導入に対応できる人材を育成します。

 3つの科の特徴ですが、
 観光プロデュース学科は主に企画立案能力や問題解決能力の付与を重視しています。観光はアフターコロナにおける経済発展の起爆剤となります。また、IoT活用や企画力を生かして就職先は拡大しています。
 電気配管設備科と自動車整備科は主に資格取得を重視し、繰り返しの実習により実践的な技術・技能の修得を目指します。
 電気配管設備科では、生活に不可欠なライフライン等の設備について学び、インフラを支える人材を育成します。太陽光、風力など再生可能エネルギーや技能五輪にも取り組んでいます。また、2年次にはコースに分かれてより専門的に学びます。学ぶ内容が広いので、就職先は電気関係、設備関係、製造関係と就職の幅が広がります。
 自動車整備科は、国土交通省の自動車整備士養成施設となっており、2級自動車整備士試験に於いて実技免除となるとともに最短期間で自動車整備士を取得できます。2級自動車整備士試験では4年連続で2年生全員がガソリン、デイーゼルをW合格しています。
 分野は様々でそれぞれの科に特徴がありますが、いずれも密度の濃いカリキュラムにより実践的な産業人材の育成を行っています。

 3つの科に共通する内容として、
・少人数制で実習時間が多く学生一人ひとりがしっかり習得できる
・外部講師として、産業界で活躍されている方から指導が受けられる
・高校での履修科に関わらず基礎から学べる
・2年間通しての就職支援プログラムやジョブ・カードを使用した自己理解、仕事理解の促進、各科職員によるきめ細かい就職支援を基に就職活動ができる
・社会人基礎力を身につけられる
という特徴があり、専門的な内容の習得と社会性豊かな人格形成に力を入れています。2年間の継続した積み重ねにより学生は大きく成長し、時代の変化に柔軟に対応し働いていく素地を身に付けます。
 昨年度も、3つの科共に学生の就職率は100%でした。
 高校生や保護者の皆様、学ぶ意欲のある若い方にはオープンキャンパスへの参加などにより科の内容に理解を深めていただき、各科で学び、挑戦する気持ちを持って未来を切り開く産業人材として活躍すべく応募していただくことを願っています。

テクノセミナー (どなたでも受講可能、短期間)

 企業に勤めている方や技術を身に付けたい方を対象とした短期間のテクノセミナーを実施しています。新入社員教育、資格試験対策、ドローンや動画作成に関するもの等様々なコースがあります。また、企業の要望に応じて実施するオーダーメイドコースもあります。令和3年度は184名の方に受講していただきました。受講した方からは、スキルがアップした、試験に合格したとの声をいただいています。
 今年度も皆様のスキルアップに活用していただきたいと思います。

離職者等再就職訓練 (ハローワークに求職登録をしている方対象、期間3ヶ月程度)

 離職者等訓練(民間の教育機関に委託)は、年間を通して切れ目なく各コースを実施しています。内容は、パソコン、簿記、介護に関するもの等のコースがあります。各コースとも専門の内容だけではなく、就職支援も行います。長期のコースとして准看護師養成コース(期間2年)も実施しています。
 就職支援担当者との面談を行い、今まで経験した仕事の棚卸や自己理解、仕事理解を踏まえ再就職に向けて就職活動に取り組むことができます。受講した方からは、資格を取得し自信がついた、改めて仕事と生活を見直すことができた、自分の不足している部分を補うことができた、3ヶ月であっても成長できた等の声をいただいております。昨年度は受講した約8割の方が就職を決定し、新たな仕事で活躍しています。
 障がいをお持ちの方が一般就労を目指す期間3ヶ月程度のコース(民間の企業に委託)も年間を通して行っています。実践的に企業で行う訓練では、希望者と企業とのマッチングを重視し訓練を行っています。
 今年度も多くの求職者の皆様が受講し、再就職へ結び付けていただきたいと願っています。

連携事業

 さらに、地域の団体との連携、地域行事への参加、観光プロデュース学科の各ゼミによる地域課題解決・地域活性化の提案、各科による学校での出前授業、地域の子供たちを対象としたものづくり教室への参加など様々な事業を行っています。

 以上のように幅広い方々を対象として、「働く能力を高め就職へ結び付ける」ことを目的として職員一丸となって福島県の産業を支える人材育成を行っております。
 授業の様子やイベントについては本校のフェイスブックに随時掲載していますのでご覧いただければ幸いです。
 企業の皆様、関係団体の皆様には引き続きご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

令和4年4月   校長 山崎辰哉   

好きな言葉
 練習は不可能を可能にす
取得資格
 2級キャリアコンサルティング技能士
 1級建築士
 1級建築大工技能士 他