1. TOP
  2. 高校の先生方へ

高校の先生方へ

最新情報

現在、新着情報はございません。

出張・出前授業 

 本校では、高校生のキャリア支援のための「出前講座」のほか、高校に出向いての本校紹介や、高校単位での施設見学、専門分野を活かした探究型授業での講師派遣等をお受けしております。 

 生徒の皆様の教科及び進路指導等の一助として、また、PTA活動の促進を目的にご活用ください。 

 詳細について、本校までお問合せください。 

<出前講座のテーマ例> 

講座名 概要 
1社会人基礎力の重要性について 社会に出る前に身につけておくべき基礎的能力や態度(社会人基礎力)について理解します。また、具体的な事例の提示により、あいさつや礼儀作法をはじめとしたコミュニケーション能力等を理解します。
2「観光」って何? 身近にある観光に関する出来事(修学旅行、インバウンド等)の事例を基に観光とは何かについて理解します。また、観光が地域に果たす役割について理解を深めます。
3観光を支える仕事と「おもてなし」について 観光協会や旅行会社の業務内容や取組事例等を基に観光業の魅力、役割や必要性について理解します。
4建築設備の仕事について 建築設備業界の仕事で求められる資格試験等や今後の新エネルギーについて理解します。また、仕事に対する魅力、重要性や安全性について理解します。 
5技能五輪全国大会出場への取組について 技能五輪全国大会出場に向けて競技練習や大会での取組、ものづくりに対する魅力や重要性について理解します。
6技能検定について 配管職種及び冷凍空気調和機器施工職種の資格に求められるスキルや合格するまでのアドバイスについて理解します。 
7電気の利用について 階段照明、省エネコントローラ、ベルトコンベアー制御など、身近な電気の利用について原理を理解する。
8自動車整備士の仕事の魅力について 自動車について地域、社会での重要性と安全を担う自動車整備士の役割について、また、自動車整備士に求められる人間性などの資質も含め魅力を理解します。
9自動車の構造と仕組み、自動車の未来について産業用のエンジンを実際に分解しエンジンの基本的な構造と仕組みや車のその他の構造や仕組みを理解します。また、近未来の自動車について理解します。

※その他の講座、所要時間はご要望により調整します。 

<個別出前講座> 

危険物取扱者試験(乙種4類)受験対策、第一種(第二種)電気工事士(実技)受験対策