能力開発課募 集終了募集終了

HOME > 経営企画部門

能力開発課

 経営企画部門は、在職者の職業能力向上のための職業訓練、求職者の再就職を支援するための職業訓練を実施しています。また、本校学生への職業紹介・支援 等を実施しています。

事業紹介

無料職業紹介事業

 本校は、厚生労働大臣に届け出て、無料職業紹介事業を行っています。これにより企業からの求人票受理や求人開拓、学生の就職相談や職業紹介等を行ってい ます。学生1人1人に合わせた就職進路指導を行うことで、厳しい雇用環境の下でも毎年完全就職を達成しています。

求人票が必要な方はこちらから
ダウンロードしてご使用下さい。
求人票を提出する際は『自己申告書』と
『青少年雇用情報シート』も併せて
提出してください。

産業人材育成推進協議会の開催

 本校が地域の職業能力開発の拠点として地域産業界の発展に貢献できる人材の育成を推進するため、教育機関や企業、並びに関係機関の方々を構成員とする 「テクノアカデミー会津産業人材育成推進協議会」を設置し、地域ニーズを把握し、地域産業界と一体となったテクノアカデミー会津の運営について協議・調整 を行っています。

 また、当協議会に、各科ごとに関連する企業の代表者をメンバーとした『訓練科別懇談会』を置き、教育訓練内容や指導技法、教材等について意見を 伺っています。

 平成29年2月27日に本校で開催された平成28年度テクノアカデミー会津産業人材育成推進協議会において、下記の福島県立テクノアカデミー会津職業能力開発実施計画(地域貢献プラン)について出席委員から了承が得られたため、平成29年2月に策定しました。

福島県立テクノアカデミー会津職業能力開発実施計画    (平成28~32年度)

技術・技能講習(テクノセミナー)

 地域の在職者等の方々を対象に、職場で必要とされる技術・技能の習得を目的とする短期集中のセミナーです。
 事業主、団体等で教育訓練を検討されている場合には、是非本校にご相談下さい。受講された方には、職業能力開発促進法に基づく修了証書を交付します。


学生1人1人に合わせた就職進路指導を行うことで、厳しい雇用環境の下でも毎年完全就職を達成しています。

テクノセミナー受講申込書こちらから
ダウンロードしてご使用下さい。
PDF:手書き用
Excel:PC入力用

  テクノセミナー概要

 

H29年度のテクノセミナーコースの案内

Adobe Reoderがインストールされていないと閲覧できない場合がございます。



障がい者委託訓練事業

障がい者一人ひとりの態様に応じた多様な委託訓練を実施するため、企業、社会福祉法人、NPO法人、民間教育訓練機関など地域の様々な委託先を活用しながら、就職に必要な知識・技能の習得を目指した職業訓練を実施し、就職支援を行います。
・事業主委託訓練(職場実習型の職業訓練)の訓練実施機関を募集しています。
詳細については、
事業主委託訓練(事業主の皆さまへ)をご覧ください。