1. TOP
  2. 各科紹介
  3. 電気配管設備科
  4. 卒業生の声/就職実績

卒業生の声/就職実績

卒業生の声

木村 郁弥(きむら ふみや) 

卒業年平成28年3月
出身高校福島県立喜多方桐桜高等学校
出身科電気・電子
就職先株式会社会津電気工事

<一言> 
 テクノアカデミー会津では就職してから役立つ実習や資格の勉強ができます。資格を持っていることによって就職活動にとても有効ですし、学校で行う実習は働き始めてから即戦力になる技術を学ぶことができます。学生時代に勉強した技術・知識は就職してからも役に立つことばかりです。
 学生の頃は勉強が辛かったですが、今振り返ると仕事の役に立っています。この学校にきて本当に良かったと思います。

添田 将矢(そえた まさや) 

卒業年令和2年3月
出身高校福島県立白河実業高等学校
出身科電気
就職先日本ビルコン株式会社

<一言> 
 学校で勉強をしていると、どのような場所で役に立つのかと疑問に思うことがあると思います。私は卒業してから一年ですが、学校で勉強していたことが役に立つ現場に遭遇することが数多くありました。社会に出てからではないと実感しづらいと思いますが、役に立つ知識を学ぶことができる環境が用意されていたのだと思います。
 働き始めてから学校で学んだことが間違っていたことは一つもありません。

菅野 岳樹(かんの たけき) 

卒業年令和2年3月
出身高校福島県立二本松工業高等学校
出身科機械システム
就職先日本リーテック株式会社

<一言> 
 電気工事士をはじめ、就職してから必要となる資格の取得や専門的な知識と技術を実践的に学ぶことができます。資格は就職してから取得しようと思うと仕事で時間が取れません。ましてや実技試験があるものは、自分が納得いくまで練習することが難しいと改めて感じます。 
 学生時代は、分からないことや疑問に思ったことを先生や友人に教えてもらったり、逆に自分自身が教えたりすることで多くのことを学べる貴重な時間だったと感じています。

就職実績(業種別・過去5年分の企業一覧) 

【電気関係業種】 

株式会社会津電気工事、会津電力株式会社、株式会社エヌ・エス・シー、大槻電気通信株式会社、奥会津地熱株式会社、有限会社菊地電気、株式会社佐藤電設、三友電設株式会社、株式会社セコニック電子福島事業所、第一通信工業株式会社、高橋電機株式会社、日産自動車株式会社、株式会社ニノテック、日本リーテック株式会社、パナソニックソーラーアモルトン株式会社、林精器製造株式会社、株式会社マルヤス工業会津工場、美和電気工業株式会社郡山支店、株式会社目黒工業商会、株式会社ユアテック

【設備関係業種】 

会津ガス株式会社、株式会社アクーズ会津、五十嵐住宅設備、株式会社HGI、エアケア株式会社、株式会社エンドウ、北関東空調工業株式会社、株式会社興栄設備、有限会社酒井設備工業、株式会社上信設備、東邦工業株式会社、株式会社新誠テック、日本ドライケミカル株式会社、日本ビルコン株式会社、有限会社福島空調システム、有限会社武蔵プラント、富士エンジニアリング(株)、会津電力株式会社、株式会社山元工業所