1. TOP
  2. 入学試験

入学試験

 テクノアカデミー会津では、令和6年度福島県立テクノアカデミー会津入学試験を以下のとおり実施します。

令和6年度生 募集対象科・定員

課程科名 ※1       定員    募集人数
専門課程
(職業能力開発短期大学校)
観光プロデュース学科20 名14名
普通課程
(職業能力開発校)
電気配管設備科30 名21名
普通課程
(職業能力開発校)
自動車整備科20 名1名

※1 各科とも修業年限は2年間です。

令和6年度生 入学試験日程

出願期間 ※1試験日合格発表入学手続期間 ※1
一般入学試験
(3次) ※2
2月26日(月)
~3月14日(木)
最終日正午必着
3月21日(木) 3月25日(月)3月26日(火)
~3月29日(金)

※1 ただし、土曜日、日曜日および祝日は除きます。
※2 一般入学試験(1次)以降の試験は、定員に達した科については実施されません。
注)感染症の流行や災害の影響によって試験の日程が変更になる際は、ホームページ等でお知らせします。

入学者選抜方法 

試験方法

推薦入学試験:書類選考・面接試験 

一般入学試験:筆記試験・面接試験 

筆記試験科目

観光プロデュース学科:小論文 

電気配管設備科・自動車整備科:数学(数学Ⅰまでの基礎) 

入学検定料 

観光プロデュース学科(専門課程):
 18,000円 

電気配管設備科・自動車整備科(普通課程):
 2,200円 

受け入れ方針 

観光プロデュース学科

 裾野の広い産業である「観光」の多面的な役割を理解し、観光に関わる幅広い知識や技術を学ぶとともに、「心」、「気持ち」、「思いやり」を込めた対応を身につけ、「おもてなしのプロ」として観光産業を盛り上げていきたいという方を次の方針により求めます。 

○ 観光分野に関心があり、地域の観光振興に貢献する意欲がある。 

○ 観光に関する幅広い知識・技能の習得に、好奇心をもって取り組むことができる。  

○ 専門分野を学ぶために最低限必要な論理的理解力がある。  

○ 人に喜んでもらうことへの意欲があり、自分の伝えたいことを相手に表現できる。 

○ 周囲と協調性を持ちながら、自分の考えを企画立案し、実行する意欲がある。 

電気配管設備科

 電気設備、建築配管設備に関する分野において建築設備業や製造業に求められる知識や技術の習得及び、各種資格取得のみならず、企業人として働くために必要なコミュニケーション能力や問題解決能力を備えた技術者として活躍することを目指す方を次の方針により求めます。 

○ 相手の話を理解して、自分が伝えたいことを表現できる。 

○ 高等学校までに習得すべき基礎的な学力をもち、自ら積極的に粘り強く学ぶ意欲がある。 

○ 建築設備業等で必要とされる資格を、積極的に取得しようとする明確な目標と意欲がある。 

自動車整備科

 二級自動車整備士養成施設(卒業後実技試験免除)である本科において、車両検査整備・故障原因探究等の知識・技術を習得して、二級自動車整備士学科試験に合格できる知識と接客力を身に付けて自動車整備士として活躍することを目指す方を次の方針により求めます。 

○ 相手の話を理解して、自分が伝えたいことを表現できる。 

○ 高等学校までに習得すべき基礎的な学力をもち、自ら積極的に粘り強く学ぶ意欲がある。 

○ 自動車や機械の仕組み等に興味があり、自動車整備士として働く意欲がある。 

募集要項 

 令和6年度生募集要項は、以下のリンクにより閲覧&ダウンロードできます。
 なお、入学願書については、資料請求フォームよりお申し込みください。

最新情報